【2011年06月07日】 タイトル: 研修医日記 vol.152
こんにちは、福士です。

 もう2ヶ月も前の話ですが、無事、2年目の研修医になることができました。研修一年目の昨年度1年間は、私生活「以外」はとても充実していてあっという間に過ぎていきました。最近友人たちが次々結婚していくのが少し、本当に少しだけ気になります。この一年間で5回ほど結婚式に出席しました。みんな30手前で焦っているのだと思います。この6月にも高校の友人の結婚式で軽井沢に行ってくる予定です。軽井沢だなんてそんなオシャレ結婚式、僕には想像もつきません。

 4月からの2ヶ月間、外科で研修させていただきました。研修医だけでなく、弘前大学から実習の学生さんが来ているので外科はいま、とても賑やかです。去年までと違って一年目の研修医や学生に教えたりしなければいけない立場になり、鋭い質問が飛んできて答えに困ることもしばしばです。学生の実習は一ヶ月間なので、新しい実習の学生さんがくると歓迎会があります。美味しい物や辛いものを食べさせてもらえるのでいつも楽しみにしているのですが、そのせいかこの2ヶ月で3キロほど太ってしまいました。去年の一時期8キロほど減らしたのに、気がついたら5キロ戻っています。また絶食ダイエットを再開したいと思います。

 今週からは泌尿器科での研修が始まります。研修科が変わるときはいつも緊張しますが、頑張っていきたいと思います。こんな僕ですが、残り1年弱よろしくお願いいたします。



研修医2年目 福士 謙