【2011年05月27日】 タイトル: 研修医日記 vol.149
初めまして、1年次研修医の小田切理です。4月18日から循環器科に配属されました。ようやく慣れてきたと思いきや失敗を繰り返す毎日ですが、失敗してもやる気を持ち続けて前向きに頑張っていこうと思います。
話は変わりまして、この1週間の流れを簡単に記載してみようと思います。

5月9日(月)
午前は回診・病棟業務、午後は予定の心カテ1件に緊急カテが入り2件、夜間は救急外来から循環器科に入院になった患者さんを病棟に受け入れる、といった1日でした。ひと仕事終えたあとのビールが最高に美味かったです。

5月10日(火)
午前は回診・病棟業務、午後は手術日でペースメーカー植え込み術1件、ジェネレーター交換1件でした。夜は当直でした。まだまだ何も出来ない自分にヘコみましたが、とても勉強になった一日でした。

5月11日(水)
午前は回診・病棟業務、午後は心カテが6件ありました。道具がいっぱい出てくると頭の中が真っ白になっている自分がいました。

5月12日(木)
午前は回診・病棟業務、午後は心カテが7件ありました。道具がいっぱい出てくると頭の中が真っ白になっている自分がいました。

5月13日(金)
午前は回診・病棟業務、午後は緊急カテが1件ありました。PCIをした後に血管がキレイに拡がっているとテンションが上がりますね。

こんな感じで盛り沢山な一週間だったような気がします。来週からも頑張ります!


研修医1年目 小田切 理