【2011年02月23日】 タイトル: 研修医日記 vol.138
久しぶりの研修医日記です。
二年目の山内愛紗と申します。

現在産婦人科ローテート中!何を隠そう春からは産婦人科の道に進む私。
気合いも必然と入ります。

2.14月曜日は入院日でして、入院してくる患者さんがとても多い日です。皆さんのこと少しでも把握できるようにくるくる病棟内を動きました!目がまわりそうでした。産婦人科の日々は勉強になることや新しい発見の連続でとても充実しています。

2.15今日は当直。なんだか救急車たくさんで忙しかった。。緊急手術になった患者さんもおりました。M野先生との当直は忙しくて勉強になります!

2.16水木は手術日です。今日は以前から予定されていた帝王切開の手術です。お産はどんな形であれやはり感動します。めくるめく先生方の手技にも感動します。目に焼き付けようとするけれど、早くてなかなか全ては目に焼き付けることができません。経験あるのみ!

2.17本日は腹腔鏡というカメラの手術が2件ありました。カメラの手術にもだいぶ慣れてきました。最近は目立たない創で手術ができる時代です。技術の進歩はすばらしい。

2.18あっという間に一週間が過ぎました。まだまだ知らないことがたくさんある。もっといろんなことを身につけたい!と日々感じながら研修中です。今週末は友人の結婚式へ。久しぶりの遠出です。少し息抜きしてきます。
研修医2年目 山内 愛紗