【2011年02月15日】 タイトル: 研修医日記 vol.136
 研修医日記を担当するのも今回で最後となりました。研修も終盤に入り、必修の科は何とか無事終了し、現在は選択の整形外科で研修をしております。来年から進む科なので、結構頑張っています。
 早いものでむつ病院に来てからもうすぐ二年経ちます。卒業後の免許とりたての頃と比べると、医師として進歩出来たと思っていますが、当初二年間での自分の理想と描いていたところまでは行っていないような気がします、でも満足です。指導医の先生方や周りのスタッフのみなさんとても温かく、また、地域のみなさん、患者さんも良い人が多く、とても良い研修が出来たと思っております。ある作家(医者)の書いた本の中に、医者になって始めの二年間で、その後の医者人生の大半の事を習得する、その後はその貯金でやって行く、だから二年間はとにかく頑張れ、といった事が書いてありました。医療に対する姿勢などは習得できたかもしれません、しかし頑張りましたが貯金ありません、知識、技術面ではまだまだです。二年後以降も頑張ります。
 来年は青森県を離れ、別の地域で勤務予定です。立場も研修医から一人前の医者として扱われる様です。不安たっぷりですが、この病院で研修した事に自信を持って、旅立ちます。


研修医2年目 竹内 政道