【2010年12月20日】 タイトル: 研修医日記 vol.127
現二年次研修医の和田です。

12/6から産婦人科研修中です。科が変わって1週間は、その科自体のスケジュールを把握するのに必死です。

12/6(月)
 2年目ともなれば研修中にいろいろな科を回るわけですが、どの科に行ってもやはり回り始めは緊張します。スケジュールはもちろん、モノのある場所や指示出しの方法などから科によって違いがあるので、まずはそこを覚えることからです。後、30人以上いる患者さんをできるだけ早く把握するのも大変です。頑張ります。
12/7(火)
 産婦人科研修では、毎日午前中に病棟回診・診察があります。むつ病院では、妊婦さんから婦人科疾患の患者さんまでチームで全員を受け持って診療する方針なので、さまざまな患者さんと接することが出来ます。まだまだ慣れませんが、よろしくお願いします。
12/9(水)
 水曜日・木曜日の午後は手術があります。手術の方法も、もちろん部位が違えば方法も全く違います。もちろん予習は当然ですが、最近はずっと内科系で外科手技はご無沙汰だったのであたふたしてしまいました。次回はもっとスムーズにできるように頑張りたいです。
12/10(木)
 本日はお産がありました。お産の立ち会いは本当に感動的です。もちろん患者さんは自分の知り合いであるとかでは全くないのですが、自分が想像しているよりはるかに素晴らしい、言葉に表しがたい瞬間ですね。
12/11(金)
 1週間はあっという間に過ぎました。病棟のこともなんとなく・・把握できて来たかと思います。来週からはもう少しスムーズに研修に挑みたいです。
 さて、研修終了後、弘前で来年からお世話になる形成外科の忘年会に参加させていただきました~!雪予報だったので車で弘前まで向かうのは大変緊張しましたが、何とか無事到着しました。とても楽しかったです。
12/12(土)、12/13(日)
 弘前にて、新居のリサーチをしてまいりました。そして、気の短いわたくしはちょっとよさそうな物件を見つけて即決!あまりの自分の潔さに驚きつつも、早く決まっちゃって安心です。

研修医2年目 和田 尚子