【2010年11月10日】 タイトル: 研修医日記 vol.123
むつに来て半年。

ICUでカルテを書きながら窓を見上げると釜臥山にも白い雪が積もり、7階病棟から市内を見渡せば、すっかり葉を落としどことなくさびしくなってしまった木々が目立ちます。
学生時代は暇を見つけては岩木山や十和田湖、八甲田まで紅葉狩りに行ったものですが、今年は秋を楽しむ間もなく冬がやってきてしまいました。

研修医日記も早くも二巡目。
16人も研修医がいるのに月日が流れるのはあっという間です。
前回日記の当番だった時は内科をローテートしていましたが内科の後は整形外科・泌尿器科・麻酔科を一カ月ずつローテートし、現在は循環器科にお世話になっております。
各科での思い出を少しずつ書きます。

整形外科
整形外科では弘前大学の整形外科学講座で主催している勉強会「整形外科学講座夏の研修会」に参加させていただきました。
宿泊施設に四日間泊まり込みで一日中講義に実技となかなかハードな研修会でしたが、勉強になることが多く、また整形外科の先生方の何事にもエネルギッシュな姿には自分もこうありたいと憧れを抱くものでした。

泌尿器科
泌尿器科では「下北医療研究会」での発表を指導していただきました。
下北医療研究会とは下北地域の救急医療に携わる、当院のスタッフや救急隊の方などを中心とした勉強会です。
その名の通り、主に救急医療についての発表が行われています。
今回は「集学的治療により救命し得た腎周囲膿瘍」というテーマで発表させていただきました。
私は極度のあがり症で、日々の回診の時でもどもってしまうほどなのですが、泌尿器の先生方が懇切丁寧に指導してくださったおかげで、なんとかつつがなく発表を終えることができました。

麻酔科
麻酔科では手術の際の気管挿管や動静脈のルート確保などさせていただきました。
いずれも研修医にとって必修の手技ですが、手先の不器用な私はなかなかAラインが入るようにならず苦労しました。
循環器科に移ってからも行うことの多い手技なので最近の最重要課題の一つです。

そんなこんなでひと月ずつのあわただしいローテートでしたが、いろんな経験をさせていただき大変勉強になりました。
10月半ばから今度は循環器科にお世話になっております。
循環器科での研修医の一日については前に誰かが研修医日記で書いてしまったので、今回は私の先週一週間について書きました。

10月31日(日)
日曜日ですが待機の日なので午前中は指導医の先生と一緒に回診。
夜は当直。20時台までまったく患者さんが来ず、寝当直になるかと思いましたが、嵐の前の静けさでした。
絶妙のタイミングで救急車が入るので一睡もできず朝を迎えることに…

11月1日(月)
当直明けの勤務は眠いの一言。
夜、仕事が終わった後、前の日一緒に当直した主直の先生とパーっとご飯を食べに行く約束をしていましたが、
その約束は果たせず…
夜はひたすらバッグバルブマスクを押していました。

11月2日(火)
今日こそは下北のみなさんが健康でありますようにと、祈りを捧げましたが、
天に届かなかったようです。
やっぱりあるのね、緊急カテ。
連日の忙しさにもうヘロヘロでしたが、仕事終わった後に整形の部長先生がご飯に連れて行ってくださったので元気が出ました。

11月3日(水)
世間は祝日ですが、私は病院でお留守番。
定時の検査や治療はないので、のんびりカルテや書類を書いていましたが、
定時がなければ臨時がある…!!誰の格言でしょうか?
平日とたいしてかわらない一日でした。
循環器科の先生方のタフな姿に憧れる今日この頃。

11月4日(木)
今日は珍しく臨時はなく、夜もいつもより早く帰れました。
夜寝る前に、指導医の先生から与えられた宿題を読んでいましたが、気づくと朝でした。
進んだのはたったの1ページ。

11月5日(金)
臨時のカテもなく病棟の患者さんたちもそれなりに安定し平和な金曜日でした。
今週末は当直も待機もないので土日なにしようかなと、お休みを前に心弾ませていましたが夕方になってから同僚研修医に「身内が急病で倒れたので今晩の当直をかわってほしい」と頼まれました。
困った時はお互いさまなので快く引き受けましたが、最近あんまり寝る時間がなかったので眠くて眠くて仕方がなかったです。
幸いに患者さんが少なく、寝当直だったためずいぶん体力を回復できました。

11月6日(土)
土日はお休みでしたが、当直明けてから一応病棟に行って回診。
のんびりカルテを書き、その後は、指導医の先生に与えられていた課題「糖尿病の検査と治療」にやっと手をつけ始めました。
しばらく前に撮った写真ですが糖尿病の勉強していて思い出したので、おまけ写真です。
食後高血糖の改善に効果があります(笑)

「あくとす」や「あまりぃる」もあるのでしょうか。
おまけ写真②黒石市中野紅葉山の紅葉。

青森の紅葉の名所です。

研修医1年目 山本 洋平